好きな音は気に入った音!雑食のようで偏食か?
好きな音、好きな映像、残していきます。
コメントは気軽によろしくお願いします♪
<< Phantoms / Acceptance | main | A Fact Of Life (Boom Boom Satellites Remix)[short Ver.] >>

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - |
Fact
"Fact"
FACTs/t
<評価>
A:★★★☆
B:★★★☆

TOTAL:★★★★(4/5)

1 Paradox
2 Los Angeles
3 A Fact Of Lifesoon
4 Chain
5 Reborn
6 Purple Eyes
7 Lights Of Vein
8 Merry Christmas Mr. Lawrence [original by RYUICHI SAKAMOTO]
9 CO3
10 Snow
11 Stretch My Arms
12 45 Days
13 Why...
14 1 - 2
15 Rise
16 A Fact Of Life (Boom Boom Satellites Remix)soon

(合計時間 50:15)

genre: Hardcore / Punk / Post Hardcore
country: Japan (Ibaraki)
active period: 1999 - Present
rabel: Vagrant Records
release:04/14/2009
-------------------

結成十年目でついにUS進出、そして日本でもメジャーシーンに移籍した彼らの名刺代わりの一枚。

名刺代わりとはいえ、タワレコでポップに「逆輸入」とか書いてあったのには「なんでぇぇぇ!?」と思わず突っ込んでしまいましたw

日本での10年があってのVagrantとの契約でしょうに〜!
アメリカ産にしてしまえばいいことでもあるんですかね?w

--------------------

このアルバムを一言で表すと
「聴きやすい!」
全編通して耳が痛くなるところもないので広いリスナーにアピールできる作品ですね。

海外のシーンではメタルに傾倒したエモやポストハーコーが多いのは周知のことであると思いますが、彼らはパンクを軸にしたキャッチーな音を奏でていてすごい好感が持てました。
無理をしていないっていうか、キャッチーな音作りがJ-POPにも通じるところがあって日本的だと感じるところもありました。

海外でも彼らの評価は(一部の狭いところでの知名度に留まりながらも)高いようです。
絶賛されている様を見ると同じ日本人として嬉しくなりますねw

----------------------------

期待を煽るドラミングと滑降していくようにスピーディーなメロディが耳に残る「Paradox」、同じフレーズの繰り返しで一体感を得られそうな「Los Angels」、そしてシングルカットされた「A Fact Of Life」。
この三曲で掴みはOKでしょう。鉄板です。

「A Fact Of Life」のビデオでは能面を装着することにより、ビジュアルでインパクトを与えると共に、海外の方には(能は比較的有名な伝統芸能ですが)理解しがたい"謎めいた集団"に見せて興味を持たせることができたと思います。
ちなみにバンドが使っている面は女面で結構若い年頃の女性を表現した面のようです。
和彩色塗りの面だと五万以上は軽くする高価なものですね、さすが伝統芸。

話がずれました。

テクニカルなギターも聴きどころの一つです。
「Reborn」「Purple Eyes」「Why...」は面白いリフが刻まれていて楽しい曲です。
なんかわくわくしちゃいますw

「Merry Christmas Mr. Lawrence」は原曲が原曲なだけに一番日本的な曲ですね。
メロ→サビ→メロ→サビっていう流れとかしっくりくる要素がなんだか気持よかったです。

「Snow」は一番好きな曲です。
手数の多い楽器なのに、ボーカルはゆったりと歌いあげていてそのギャップが好きなところ♪
今更ですがボーカルがクリアな歌声ですごい綺麗なんですね。
「45days」はミドルテンポの曲で、歌声を楽しむならこの曲です。
後半の声を張るところなんか。。。あぁ綺麗。

っというわけでデビュー盤とは思えないほど素晴らしいアルバムになってます!

------------------------

とりあえず今はメンバー全員の全快とアメリカでの成功をお祈りしております!
Factがんばれー



http://www.myspace.com/factjapan
http://factjapan.com/

| CD [F] | comments(0) | trackbacks(0) |

| - | - | - |
COMMENT
COMMENT FORM









この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRY
RECENT COMMENT
myTunes♪
**



PROFILE
LINKS
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
liveing in here...
Access?
MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE
OTHER
FX